« アマツカゼ―天つ風―★制作発表 | トップページ | GRAで土鍋研究会 »

GRA*14 スルメイカ研究会~さかなクン再び

日本が消費量世界第1位だというイカの研究会―+

相「イカ研究会~」(拍手)
伊藤アナ「今日はイカ研でございます」
翔「イカ研!」
伊「イカ研…、ちょっと頭が良いような感じがしますけどもイカを研究しようと」
そして権威のある方と紹介されて登場したのが先週に引き続き、さかなクン
さ「(ハイテンションアで)フィッシュ、フレッシュ、リフレッシュ!」と登場。
翔「さかなクンはイカも詳しいんですか?」
ニノ「そういう事ですよ」
さ「もちろんですよ! イカ大好きです!!」
ニノ「だって、イカは魚ではないわけ?」
さ「あ、さすがぁ~~」これにはニノ大笑い。
さ「イカをひっくり返してみると?」
潤「『カイ』」
さ「そうなんです。貝と同じ仲間です」【イカは貝の仲間だった】 この衝撃事実に一同驚愕。
さかなクン、イカの体の中には貝の名残があると言い、おもむろにイカの体から透明な長い(甲)を引っぱり出した。
これが貝の名残だという。
今回はイカの中でもスルメイカを徹底研究しちゃう。
相「スルメイカの特徴というか、そういうものは何なんですか?」
さ「スルメイカはもう、本当にイカらしい姿形ですね~」【イカにも!】
秋から冬にかけてが美味しいらしい。
【全てのイカに共通して腕(足ではないんだって)が10本、その中に2本長い腕(蝕腕)がある】
この2本の腕はいつも隠しポケットに隠してあって獲物を狙う時に出すという。
潤「長い2本で捕まえるの?」  さ「そうなんです!」
なんと、この2本だけには吸盤が先端にしか付いてない。
そこで問題。この長い2本の腕
A エサを追うレーダーがある
B 味が分かる
C エサを殺す毒を出す

智君は C  他全員 A だった。(あ、今日は可奈ちゃんお休みだ)
智「毒あったらダメじゃんって思うんだけど」
相「イカはだって、食べるもんね、丸々ね」
智「でも、人間には大丈夫」
松「隠してあってねぇ、それで来たなぁって思ったらピッピッて出てガブっといっちゃう」 さ「なるほど」(奇声)
翔「僕はですね、あの、これが他の腕で、が仮にレーダーでないと、しまった腕を出すタイミングがイカさん分かんないんじゃないかと」
相「さかなクン、答えをどうぞ!」
さかなクンの一文字ジェスチャーで正解を。
が、BだかCだかわからん。が正解はBのようだった。全員不正解。
さ「吸盤でピタッと捕まえてどんな味か確かめるんですね」
潤「それ、掴むだけ掴んでこれ食べたくないと思ったら、パッと離すんですか?」  さ「離します」
翔「何処で食べてるんですか?」
さかなクン、イカのお口を披露。黒いくちばしが。
全員不正解という事で相葉ちゃんの後についてご唱和する羽目に。【テレビの前のみなさんもご一緒に】(笑)
相「イカのイカした腕は何と味が分かる! SAY!!
一同ご唱和~~~。
イカ生態メモ①全てのイカの長い腕には味が分かる吸盤がある

イカの栄養三銃士の秘密に迫る!!―+
■身(ゲソ) ⇒タウリン
相「タウリン! リーダー大好きだよね、タウリンねぇ!」
タウリンにはコレステロール値を下げる、肝機能を高める、動脈硬化や高血圧を予防する働きアリ。
相「そんなイカからの問題いきましょうか」
Q タウリンを効果的に取れる料理は?
A イカそうめん
B さしみイカのサラダ
C 姿焼き

翔「これでも、段々分かってきたね。そのまま食べるとどうなるだとか、熱してどうなるだとかってっ事を考慮してって事でしょ?」
A=松 B=翔、智 C=ニノ、潤
潤「イカそうめんと、さしみイカってあまり変わらないと思うんですよね、だがしかし姿焼きは焼いてますから。で、外に切らない分逃げないのかなぁと」
翔「一方僕はやっぱり、野菜と一緒に食べることで、だってドリンクもタウリンのみドリンクって無いでしょ? タウリン何mg、with何とかって…」
相「まあ、まぁ、そうですよね。栄養ドリンクですからね。さかなクン、じゃあ答を」
ルール:さかなクンが食べた料理が正解!!
姿焼きを食べるかと見せかけて、イカそうめんに、と思いきや最後には刺身イカのサラダをパクリ。正解はB
タウリンは熱には強いけど、カロテンとクエン酸(ドレッシング等)が吸収を助け食物繊維と一緒に腸内を活性化してコレステロールを排泄する。
水に溶けやすいので煮物の場合は汁まで飲むのがベスト。
再び相葉ちゃんの後についてご唱和です。
相「タウリンは緑黄色野菜を生かして吸収だ!! SAY!!
一同ご唱和~~~。
って事で、潤&智がクッキング!!
智君がイカに包丁を入れてます。潤君は人参担当。
ドレッシングはバルサミコ酢。
さかなクンもこの味には大絶賛。
潤「さっぱりしている。美味しい」
智「弾力あるね、このイカ」
さ「スルメイカはよく泳ぐので筋肉質なんですね」
次の質問へ行く時に松居さん「イカって皮がむきにくいでしょ?」と突然投げかけた。
潤&智君がイカの皮向きに挑戦したが、智君頑張ってるけど途中で切れちゃう。
そこであるものに漬けたイカをむいてみたらスルスルと。
匂いを嗅ぐ潤君。伊藤「何のニオイですか?」
潤「ちょっとすっぱい」  松「これはですね、お酢です」
酢に漬ける事3分でスルスルむけちゃいます。酢酸作用の賜物。

■肝(わた) ⇒ビタミンA
皮膚や粘膜・髪・目の働きを正常に保ち、免疫機能を維持する。
Q ビタミンAを効果的に摂れる料理は?
A わた煮
B わた和え
C わた焼き

A=智、ニノ C=松、翔、潤  さ「ギョギョッ」 松「ギョギョッ!」
松「生ではないと思いましたからね……」
智「煮た方がビタミンAが飛び出てくる」(笑)
相「答えが出揃いました」 伊藤「正解を伺いましょうか」
再びさかなクンの食べたものが正解という事で、正解はCのわた焼き
ビタミンAは油に溶けやすいので油で調理がGOOD!
3度目のご唱和、相「イカわたは油を使って生かす(イカす)ビタミンA-YO(栄養)です
翔&ニノがクッキングにチャレンジ。
相「櫻井君~まずイカをおろします」
翔「イカをおろす?」
翔「俺、だってこの番組始まって料理するの初めてっぽいぞ。どんだけ、スタッフに信頼されてないんだよ!」【だって…】
翔ちゃん、イカのわたを取り出す作業。
翔「これ、イカ?」【イカじゃなきゃ何ですか?】(笑)
料理の途中さかなクン、スルメイカの名前の由来をお話し。
「墨を吐くものの群れ」⇒「墨群(スミムレ)」がなまってできた名前とか。へぇ~~。
相「ちょっと、強引な感じがしますねぇ~」
イカのわた焼きも上手に出来て皆さんギガントうまス!
翔「肝の味が全体に、またφ○$ж£§」【えっ?】

■スミ ⇒リゾチーム
がん予防、防腐効果、潰瘍抑制効果、風邪予防にいいらしい。
Q リゾチームを最も効果的に摂れる料理はどれ?
ニノたち「(さかなクンに合わせて)ギョギョギョっ!」を言い出した。
A スープ
B パエリア
C パスタ

A=翔、B=智、潤 C=松、ニノ
翔「イカスミそのままの状態に近いかなって思いまして」
潤「イカスミの成分とムール貝とか海老とか他の食材と一緒にすることでより摂れるのかなと」
松「オリーブオイルを使いますからね、油と墨が混ざったところでとってもいい」
さかなクンは最後に食べたのはパスタ、正解はC
思わずニノ、さかなクンに駆け寄り肩を組む。
イカスミ料理が美味しい訳は旨味成分のアミノ酸が入ってるから。
相「皆さん、ご唱和くださいね~~。リゾチーム生かす食べ方パスタだYO!!
最後のご唱和を一同で。
さかなクンと松居さんでイカスミパスタをクッキング。
伊藤アナに何故か「クロちゃんですって言ってもらえます?」とリクエストされ、「クロちゃんです」その間に、美味しそうなイカスミパスタ完成。
潤君飛び跳ねて美味しさを表現。
相葉ちゃんも試食に参加でイカスミで唇が黒くなってビジュアル系に。

相「皆さん、言い残す事はありませんね? さかなクン今日でもう来ないかも知れませんよ」
さ「(奇声)また呼んでくださいよ、みなさん」
潤「知らない知識とか教えてもらってさすがだとか思ったんだけど、もう来ないで頂きたいです!」(笑)
さ「ギャ~」

来週は土鍋研究会

またまたコピーになっちゃった。めんごです!

|

« アマツカゼ―天つ風―★制作発表 | トップページ | GRAで土鍋研究会 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GRA*14 スルメイカ研究会~さかなクン再び:

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他 [生きるのに為になるブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、教育等 [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 12時10分

» 酢ドリンクレシピ [,GRA*14 スルメイカ研究会]
酢ドリンクレシピの情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 10時40分

« アマツカゼ―天つ風―★制作発表 | トップページ | GRAで土鍋研究会 »