« 嵐の宿題君~品川庄司 | トップページ | 嵐の宿題君・市川由衣さん »

GRA*16 お米研究会

相「お米研究会!」 伊藤アナ「いよ!」(拍手~~)
相「今週はですね、事前に皆さんの方からですね、お米に関する疑問を書いていただいた訳ですけども、お米に関して結構皆さん疑問、お有りでしたね?」
可奈「うん」
翔「だってさぁ、毎日食うじゃん。基本的には」
相「まあ、そうですよね」 伊「やっぱり、リーダーが今回も…」
相「みんな今日、可愛い疑問ですね~(笑) 昔から気になっていた事なんですか?」
智「気になってます」
相「ほ~。冷たいのに美味しいとかね、色々ありますけどね。先ずは二宮君のから行きますか」 ニノ「ありがとうございます!」

■二宮の疑問■色々種類があるけど、お米の違いって何?
相「これ具体的にどういう事ですか?」
ニノ「あきたこまちとか、ササニシキとか、コシヒカリとかある訳じゃない? 横並びでの種類っていうのが何が違うのかって言う事なんですけど」
相「食べ比べた事が無いかも知れないですけど、自信はありますか?」
ニノ「スイマセン! どういう意味ですか?」
相「食べ比べてみて分かるという。味がというか」
ニノ「僕が今からもしかして食べ比べをするという事ですか?」
相「いや、それは分かんないですよ」
翔「するだろ!」
ここで、お米の先生を紹介*5つ星お米マイスターの金子さん登場。
相「そもそもお米っていうのは、どれくらいの種類があるのかっていうのを皆さんにね、お教えした方がイイと…」
ニノ「100(種類)位かな? オレは」 正解は約330種類だそうだ。
スタジオにコシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ、きらら397の4種類のお米が(ご飯も)運ばれた。
ニノが試食、コシヒカリ…「米ん中でも上手い方ですね」 あきたこまち…「あきたこまちの方がコシヒカリよりはおいしいのかなぁ?」 ひとめぼれ…「分かんないって」
相「違い、分からない?」  ニノ「うん…」
そこで米食味鑑定士、平松さんが鑑定に。目隠しして挑戦。
事務所に13台もの炊飯器があるだけあって、お米を極めてます。全問正解でした。
*料理によってお米を変える
コシヒカリ⇒和食 一目ぼれ⇒洋食 あきたこまち⇒オールマイティー きらら397⇒丼物に向いているそうです

■櫻井の問題■とぎ汁ってもったいなくない?
相「これはどういう事ですか?」
翔「いや、なんかね、といだ後に残るっちゃ、残るじゃないですか? 日常生活に活きる使い方が出来たら、無駄が全く無いんじゃないかと」
相「確かにエコだよね」
という事で、①植物への水やり(ビタミンB1、B2がバクテリアを分解し、有機肥料になる)②床掃除(米ぬかの油が汚れを分解)③洗顔(ビタミンB1、B2で美白効果)④食器洗い
この食器洗いでとぎ汁活用法を検証。
相「じゃあ、松居さん。正しいお米のとぎ方を櫻井君に教えてあげつつ、とぎ汁を作っていただいてもよろしいですか」
翔「何でオレが知らないっていうていで話が進むわけ?
翔「お米位とげるよ! なんだよ、みんなしてさぁ! 見てろ! 先ず水入れる! 」
相「どうやって普段といでいるのか。垣間見れますね、櫻井君がね」
潤「米といだりするんですか?」
翔「しますよ、米といでる事しかしてないですよ」得意げにボールの中のお米をといでいる。
松居「これ、ちょっと違うよ」【×】翔ちゃんキョトン。
松居さんお手本*水を入れたら一旦捨てる。水が無い状態でとぐ
翔「え~~、そうなの?」(ぬか臭さを取るためらしい)
本題に入って、翔ちゃんが水と、とぎ汁で汚れ落ち比べを検証。
とぎ汁の方が落ちる、と。 松居さんはとぎ汁に浸けておくそうです。

■大野の疑問■何で遠足のおにぎりはおいしいの?
相「これ美味しく感じますよね、やっぱねぇ」
智「給食は残す派だったんですよね、全部食べられない。遠足だとおにぎりは全部食べられたり、おかずも全部食べられるんです」
相「これを解決していく訳ですけども」
伊「解決できるの?」
相「いや、だから、これはまず話し合いですよ」
可奈「話し合いだとしたら雰囲気モノでしょう? 問題は。外だから楽しいからテンション上がって…」
相「皆さんありますよね、例えば松本君、何故だと思いますか?」
潤「分かんねぇから聞いてんだよ!」(おお、道明寺モード)
相「(焦ってる)自分の意見をねぇ~~」ニノが潤君なだめにいく(笑)。
翔「俺分かる! 中に具が入ってるわけじゃないですか 中の具の旨み成分が外のお米に伝わるわけですよ」
相「お~~~。ちょっと科学的にね~。僕が思うには外で食べるのって、すごいおいしい!」
ニノ「そうなんですよ」
相「そうだよね」
ニノ「適度な運動してるでしょ? 結局の所」
相「してるよね。遠足歩くからね」
ニノ「給食だって、体育の次の給食は食えるような気がしましたもん」
先生「家族の方が愛情こめてにぎって…」と言いかけたら、
潤「先生! これ精神論なんですか?」(痛いとこ突くね)
翔「じゃあ、例えば友達のお母さんのおにぎりと自分のお母さんのおにぎりだったら、どっちが美味い?
智「そりゃあ、中身次第だね」 可奈「何でそうなるかな~」(笑)
精神論以外の先生説*運動した体は炭水化物を欲しがる、更に具がお米の足りない栄養素を補う点で遠足のおにぎりは美味しいと
伊「二宮君、ほぼ正解です」

松居さんがおにぎりをにぎってくれました。さすが手早い。手早くにぎるのがポイント。
智君試食「これはうめぇよ!」
相「しかも、中に何も入ってないじゃないですか」
智「(中身なんて)いらない!」このコメントに松居さんも嬉しそう。

■松本の疑問■何と一緒に炊くとおいしくなるの?
相「これはどういう事ですか?」
潤「あの、備長炭とかで…こう入れて炊くとイイっていうの一時あったじゃないですか? よりおいしくなるとかっていうのあるのかな?と思って」
古米をおいしく食べる方法*あるものと一緒に炊いたご飯3品登場。
翔「何が入ってるんだろう」 潤君が試食、一つ目は「分かんない…ヒント下さい」
相「松本君が大好きなものです
翔「ドクロ!」 相「どうやって入れるんですか!」
相「声を出す前に使ってますよね」
ニノ「はちみつ」 相「正解!」
潤「言われたら分かるわ」(はちみつに含まれる糖分がでんぷんの老化を防ぐ)
潤「料理にそれこそカレーとかもそうだけど、なんか入れたりとかするじゃん、その時に出る独特のはちみつっぽさがご飯にもある」
(一同納得)
二つ目の炊飯器を開けた途端、潤「なんかこれ白いの浮いてんじゃん!」(笑)
相「混ぜて、混ぜて!」
潤「浮いてんじゃん、だって!!」バレバレでヨーグルトと即答。
お味は「ハチミツと比べると甘さが無いんですね、って言うのとハチミツの柔らかさよりは固いんだけど柔らかさはある、別の柔らかさがある」(アミノ酸が旨みを出してる)
三つ目は見るからに色つき。
ニノ「すげぇ香りですね」
潤「俺、これ1回食べた事あるんですよね」  相「あるの?」
潤「うん、オレンジかみかんかですよね? どっちだっけかなぁ」
翔「柑橘系って事でくくっちゃえば大丈夫」
ニノ「くくっちゃおうか?」(外野が騒ぎ出した)
ニノ・翔・智「せ~の、みかん」 正解はみかんジュース
相「ある県で有名になって給食にも出ているんですよ」(愛媛県の小学校
潤君が言うにはハチミツが古さを感じなかったようだ。

■柳原の疑問■とにかくおいしいご飯が食べたい!!
可奈「私は米の限界をまだ見てないなと」
伊「究極のご飯が食べたいと」
相「特別にですよ、5つ星マイスターの金子さんに一番おいしく炊ける炊き方をやって頂きますので」
①コシヒカリの有機米(無農薬無化学肥料のお米)、②軟水でとぐ、③5度で2時間おく、(初めチョロチョロ中パッパで炊く為に)④羽釜で炊く(家庭用羽釜)
羽釜で炊くVTR(BGMは何故かカーマは気まぐれだった)
13分蒸らした(詳細では12分30秒)トコで実物登場で、メンバーが試食。
20秒前からカウントダウンだぞ。羽釜で炊いたご飯の味は?

先生も炊き上がりの評価にOKサイン。鼻に抜ける香りがGOODですって。
潤「うめぇ!」
相葉ちゃんは何故か、先生にも「あ~~んして」状態で試食させ、伊藤アナにも。
と思いきや自分の口にポイッ。
伊「くれよ! でもちょっと抜けたよ、鼻に」相葉ちゃん爆笑。
相「皆さん今日はお米の研究してきましたけども」
潤「日本人ながら、米とこれだけ向き合ったのは初めてだね

次回はみそ研究会

嵐~INFORMATION
潤「いや~~!ついに発売になったね、大野智作品集『FREE STYLE』」
智「これ10年かけて僕が作った、あの…本にしちゃいました」
翔「これが実際にリーダーが作った」
智「モノでございますけど」
5人でフィギュアを2~3体披露しながら…
相「これ、ひとつひとつやっぱりコンセプトがある訳だよね?」
智「(キッパリ)ないですね」
相「無い?」
ニノ「無い! 無いね」
智「FREEです」
相「なるほど、だからFREE STYLE」
相「そんなリーダーの個展が開かれると」
翔「噂によると入場料は」
智「タダ!」
(一同)「ワァ~~~」
相「誰でも行ったら見れる訳ですか?」
智「見れます」 ニノ「凄いね~」 相「これは凄いね~~」
翔「いいんですか? 大野さん! 僕は正直ちょっとこんな事でいいのかと思いますよ」
智「いやぁ、もうただファンの方々に見て欲しいからお金はいらねぇぞと
翔「さすがだ」
相「リーダーさすが」
翔「やっぱり、いつもラーメンだけは奢ってくれるだけあるね
相「それではリーダー、メッセージをお願いいたします」
智「絶対来てください!」
翔「切羽詰りすぎだよ

またもやコピーでごめんなさい~~。

|

« 嵐の宿題君~品川庄司 | トップページ | 嵐の宿題君・市川由衣さん »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GRA*16 お米研究会:

» 長年気にしていたシミが薄くなってきました [Liluvina化粧品]
リルヴィーナ510ホワイトパック 送料無料+特別価格10%OFF+高級モイスチャー洗顔石鹸(3000円相当) 限定50名さま詳しくは こちら発送が早くて対応の良いお店です。特にホワイトパックが気に入ってます。長年気にしていたシミが薄くなってきました。おすすめです。リルヴィーナ510ホワイトパックの主要成分は「モンモリロナイト」 モンモリロナイトは通常の粘土成分よりさらに小さい 0.1~1ミクロンという、超微粒子の天然粘土(... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 06時08分

« 嵐の宿題君~品川庄司 | トップページ | 嵐の宿題君・市川由衣さん »