« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

GRA*18 洗濯研究会~やってもらってますけど何か?by翔

相葉ちゃんの「洗濯研究会~!」の声でスタート
相「洗濯してますかぁ? 自分で洗濯してないって方いらっしゃいますか?」
翔「はい」(唯一挙手)
翔「自分ではしてねぇよ 僕は実家ですから、おかんにやってもらってますよ
ニノ「自分のものも、じゃあ、おかあちゃんにやって貰ってるって事ですか?」
翔「やってもらってますけど何か」【別に文句はございません…】
翔「(智君も引きずり込もうと)あんた、どうしてんだよ!!」
智「○×○派です!」【どっちだよ!!】
智「…やってました」
相「まぁ、1人暮らし経験ありますからね。って事はそん時の疑問がリーダーの中に入ってるわけですね」
智「入ってます」

今回も疑問ボードが登場。最後の欄に袋とじなる項目が。
翔「あ~!気になる! 袋とじってなんであんなに気になるんだろう
可奈「セクシー系の何か事なんですか?」
伊藤アナ「袋とじ=SEXYにつなげないで欲しいです」
(相葉、袋とじセレクションは番組の後半となった)

可奈ちゃんの疑問★洋服に付いているマークの見方を教えて!
可奈「あれ、分かんないですよね?」
相「絵表示ですよね? これ、でもショップ店員としては失格なんじゃないですか?」
可奈「でも、サイズだけ分かれば良くないですか?」(ショップ店員風に)
伊藤「これどうやって洗えばいいんですかって店員、聞かれるんじゃないですか
?」
可奈「あの、洗う所まではちょっとごめんなさ~い」(笑)
洗濯のエキスパート、NPO法人日本洗濯ソムリエ協会橋本先生が登場。
洗濯表示マークの説明をざっとしてます。
(ニノ、翔ちゃんに自分の服の表示を見せてる、それ見て翔ちゃんプッと笑う)
そこで、問題出題。
相「これはどういったマークでしょうか?」(円の中にドライの文字とその下に波)
潤「ドライクリーニングのみ」
松居「ドライクリーニングができます」正解は松居さん。
次の問題は実演型。アイロンの下に波打った線が離れて描かれているマーク。
可奈ちゃんは当て布の上から蒸気だけ当てると答えた。が不正解。
相「リーダー、自信ありそうな顔してる、リーダー行きましょう」
潤「(自信ありそうな顔)してないだろ」
智「これが要らないんですよ」と当て布をとり払う。ブー!
潤「布を当てて、こうやってその上からやって下さいって」で正解!
繊維の産毛を守るために当て布をしてアイロンをかけましょう。

潤君の疑問★縮んだセーターは元に戻らないの?
相「やっちゃった? これ」
潤「このまえやっちゃったばかりです」
先生「何センチくらい縮まった?」
潤「これくらいですかね」と指で縮み具合を表現。
先生「伸びる伸びる!」(このときの潤君の顔カワユス)
実演してもらいました。縮んだセーターとアイロン。
セーターを裏返して、潤君は先生の言う通りにスチームを出しながら、セーターを引っ張り、アイロンをかけていった。そして比べてみた。
なんと、元のセーターより長くなり過ぎちゃったというオチあり(爆)
潤「俺は元のサイズで着たいの!」(爆)
セーターは元々Sサイズで作られ、M・Lサイズに伸ばして出荷してるというのだ。(知らなかった)
潤「(先生の説明に)また、またぁ!」と笑いながら不信感。
ニノ「洗濯で縮まるのは正しいことではあるんだ」と。
先生「そういう事です。元の姿に戻ってるだけなの」※ウールの特徴
伸ばし過ぎちゃったら、今度は霧吹きで水をかけ、袖口から肩にかけ編み目を詰めるように押さえ、当て布を使い、ドライのアイロンで軽く叩くように押さえる。とな。

ニノの疑問★汚れてなかったら洗濯しなくていいの?
相「洗濯してないですか?」
ニノ「いや、だからしてるだろ?」
相「してるけども、それはいつも疑問に思うと」
ニノ「スーツとか、逆に言うと中学のブレザーとか、毎日洗ったのかって話ですよね」
相「それで先生、大丈夫っちゃ大丈夫ですよね?」
先生「大丈夫っちゃ大丈夫ですけど、ただ気持ちが悪いだけでしょうね」
相「じゃあ、見えない汚れっていうのもあるって事ですよね?」
先生「あります。あります。見えない汚れは怖いです」
翔「それを見る方法ってのはあるんですか?」
って事で実証してみました。
12時間着用した衣服にはホコリや、繊維くず、更には現代人の大敵スギ花粉が付着。
スタジオにA・Bの2着のTシャツが用意された。
1枚は未着用。1枚は5時間着用。見た目で5時間着用のTシャツを当てる。
ニノ「こっちだと思いますね」とBを指さす。
相葉ちゃんが試験薬を両方のTシャツに噴きかける。
Aを翔ちゃん、Bをニノがアイロンをかける。汚れてる方が紫に色が変化。
ニノがアイロンかけてたTシャツが5時間着用したものだった。
(※ニンヒドリン試薬でタンパク質のアミノ酸が反応して紫色に変化した)
更に22時間着用の汚れも同じ実験。ワキの下、かなり変色してます。

智君の疑問★洗濯物がグルグル回るのを見たくなるのはなぜ?
可奈「分かる~~。すっごい分かる。私家でずっーと見てますもん」
相「リーダーもずっと見てる?」
智「見ちゃいますね。何も考えないで見たくなるんです」
伊藤「言われてみれば気になる気もしますけれども、街の皆さんは果たして見たくなるのかどうなのか。こちらのVTRです」
50人アンケート。
最初のかなりユニークな女性二人は「(スタッフが)大野君も見ちゃうらしい」と告げたら、「あ~、分かる! 絶対無表情だよね」と納得してた。
50人中32人がつい見てしまうだった。
絶対見たくない派と決めつけられて視線が何故か潤君に注がれた。
潤「もったいなくない?」(やっぱり)
伊藤「時間が?」(爆)
ニノ「音は好きですけどね、逆に」
相「色々ありますけどもね、リーダーどうですか?」
智「見る人多いんですね。それちょっと良かったですよ」
相「リーダーは暗くないって事ですね」
この行為を心理学から見ると(ビジョンダイナミックス研究所心理カウンセラー鷹野先生説)「人間はある一定の規則正しい動きや音を見たり聞いたりする事によって一種の催眠効果が働いて『無』の状態になる傾向があるからなんです。性格的にはおっとり型でのんびりしている人に多く見られるようです」と。

翔ちゃんの疑問★洋服のシミの取り方を教えて
ニノ「よくこぼすから
相「確かにその現場良く見るわ」
ニノ「本当にこぼすんだこの人は。ミートソースとか、あと何こぼすっけか?」
翔「あと、醤油とかソースとかのこういうお弁当のちっちゃいやつあるじゃないですか? あれ、こっちに回す時、力入れる時、こっちも(持ってる方)力入れちゃうんですよ。ピュッとやるとピュッと!」
という事で、先ずはVTRで。
醤油のシミには■日本酒・布(2枚)これだけ。シミの下に布を1枚敷き、もう1枚の布に日本酒を含ませ軽く押さえて取る。※アルコールがシミ退治。
パスタのソース(油汚れ)■パスタのゆで汁
パスタのゆで汁でもみ洗い。※パスタのゆで汁には植物性界面活性剤『サポニン』が含まれてる為。捨てずに取っておきましょう。
翔「感動した俺、ちょっと
この二つは染み抜きした後に安心せずに、必ず洗い直しましょう。との事です。
先生、魔法の水なるシミ取り水を持っているとの事。
潤君たち「また、またぁ~~」と、なにやら楽しそう。
魔法の水■水、食器用洗剤、オキシドールを翔ちゃんが調合してます(全て同量)
コーヒーのシミ抜きで検証。
翔ちゃん、シミの下に布を敷き、魔法の水で歯ブラシで擦り始めた。
潤「これはオールマイティなんですか? ちなみに」
先生「オールマイティです。綿でも麻でもウールでも」
下のタオルに色が移ってます。そして水洗い。
相「こういう風にやってんですよね。大事な服に付いちゃった時、翔ちゃんね」
翔「ちょっと、皆さん、スゴイですよ。こんなに薄くなってる」
そのあと、界面活性剤で仕上げたらシミの形は残ってませんん。

袋とじはニノの疑問でした★二層式の洗濯機で脱水すると洗濯機が動いてしまうのはなぜ?
ニノ「二層式のさ、最初に洗うじゃない、脱水の方に持って行くじゃない? 回ってるとちょっと前に行ってんだね」
可奈「え~~?」
相「そんな洗濯機ありますか?」
ニノ「あるの!」
翔「呪われてるんだよ!
智「誰かが動かしたんだよ
ニノ「ちょっと待って!(智君に向かって)何の為に?
GRA洗濯研究チーム(?)が調査。
潤「頼りねぇ~なぁ」
1回目では変化なし。7回目にある現象が。
なんと洗濯機が向きを変え始めた。かなりの移動でした。
原因は洗濯物の入れ方にあった。偏った入れ方で遠心力の差が出来て洗濯機が移動したと判明。
ニノ「へ~~そうなんだぁ」と感動。
相「大分行ったねぇ~」
伊藤「お化けじゃなかったですよ、やっぱり」
ニノ「よかったよ、誰かに入られてなくて」
相「あの経験があるって事だよね?」
ニノ「ビックリするぞ、朝起きてああなってたら」
全員【そりゃビックリだ】と納得。

次回は日本茶大研究会

メンバーでニューシングルのお知らせ
各メンバーからメッセージ。
智君は「ギブ ミー チャンス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるナイ~相葉雅紀

たびたびこの番組、相葉君は出演しますね~~。

岡村君の相葉君への扱いがすごく優しいんだよね。
それに対して国分君への扱いが前よりレベルアップしてひどくなった(笑)

まぁ、プライベートでも仲が良いからできるんだろうけど。
思いっきり頭叩いた時にはビックリ!
一応(?)ジャニーズ・TOKIOのメンバーよ~!

フラガールならぬ、フラボーイでフラダンスをお披露目してたけど、
国分君かなり一生懸命ソロの振付を頑張ってたのに、
最後、相葉君のアドリブ的なヒップホップ系ダンスに持ってかれちゃって納得いかないって憤慨してた。

ジャニオタ芸人の国分君ネタもマニア的な笑いでウケた。
本人は苦笑してたけどね。

しかし、国分君、路線があやうい。
相葉君も国分先輩の路線に続くのか? 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週のジャニ買い

CD、DVDはここで買ってます。
留守がちなので翌日便を使ってます。

【CD】
KinKi Single Selection II (通常盤) ♪ kiki kids
Best of KAT-TUN (通常盤) [Best of] ♪ KAT-TUN
sugar(初回限定盤A)(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition] ♪ TOKIO
Step and Go [Maxi](通常盤) ♪ 嵐
KISS ♪ L’Arc~en~Ciel (これのみジャニーズ以外)

【DVD】
メイキング・オブ 「ピカ☆☆ンチ」 ♪ 嵐
ARASHI AROUND ASIA ♪ 嵐

ポイントが貯まってたので1割引きで購入

amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRA その17 おみそ研究会~潤「松居さんと結婚したかったなぁ」

またまたコピーです。時間がなくなったので。

相葉ちゃんの「みそ研究会~~~!」で始まったGRA。
相「皆さん、みそ好きですか? もうねぇ、日本人ならば絶対にみそ汁は飲みますしね。色々皆さんもみそに関する疑問があるという事で、皆さんの疑問はこちら!」とボードが登場。
様々な疑問を見て、相葉ちゃん「答え出んのか!? っていうような疑問が出てますけども(智君の疑問です)一緒に研究していきますので」

でまずは翔ちゃんの疑問彡☆
なぜみそラーメンを食べると汗を多くかくの?
翔「これは、皆さんが感じてる事だと思いますけども、塩ラーメン、はたまた正油ラーメン食べてる時よりも、みそラーメン食べる方が汗をかきますね」
相「その時のコンディションではなくて?」
翔「いや、絶対TV観てる人の中で『はい、はい』と思ってる人はいますよ。ちょっと太目の方だと思いますけど」
松居「可奈ちゃんどう?」
可奈「私特に汗かかないんでね、まず。詰まりデブなんです」(笑)

今回の先生は織田栄養専門学校校長の南川さん
先生曰く「(みそラーメンの方が汗を)かく人が多いようですね」と。
相「科学的に証明できますか?」という事で、検証。
①みそラーメンのスープがコロイド状態になっているのでスープ自体の保温効果がある。(コロイド=ドロドロな状態のこと)
みそラーメンと塩ラーメンで30分後の温度を調べたら、みそ61.6℃に対して塩44.5℃となった
②体温を上昇させる効果のあるたんぱく質が含まれている

相「という事でみそラーメンは汗をかきやすい…」
智君が珍しく質問「とんこつラーメンを食べると鼻水が出るのはナゼ?
先生「花粉症か何かじゃないですか?」(笑)
相「今すぐ病院に行きましょうね」

みそのパワー
①血圧を下げる力があるサポニン
②老化防止の作用があるビタミンE
③記憶力や集中力を高めるレシチン

相「って言う事は、これ受験生にピッタリ」
松居さん、受験生の息子さんがいるので欠かせないという。
④更年期障害を緩和するイソフラボン
⑤美白効果があるリノール酸

先生がおみそ屋さんで働いている女性の手が白い事を例に挙げて話した時、相葉ちゃん「日に当たらないからではなくて?」と天然ボケ。
可奈「じゃあ、みんな事務員きれいじゃないですか」

潤君彡☆
みそ汁に一番合う具って何?
潤「こういう時はこういうみそ汁を飲むのが一番良いとか、僕が知ってるのだと、お酒を飲みすぎた時とか、しじみのおみそ汁とか飲むと二日酔いになりずらいとかいうのは聞いた事があるんだけども」
伊藤アナ「ちなみにどういう具材を一番多く食べますか?」
潤「僕、大根ですかね」
ちなみに智君はお豆腐、ニノはほうれん草、翔ちゃんは油あげ。
可奈「私、家で(みそ汁)作る時はウインナー入れます」
他メンバーは驚きの眼差し。
先生も相葉ちゃんに聞かれて「(みそ汁の具にウインナー)今まで一度も無いですね」って。
可奈「お腹いっぱいになった感じがするし…」
翔「ただの食いしん坊じゃねぇか~~!!」

肌荒れに効く具*
潤「ビタミン系?」 ニノ「コラーゲン」 
翔「ビタミンCだ!! レモンや! レモンのみそ汁や!」」
相「レモンは入れません」
正解はなめこのみそ汁*なめこのコンドロイチン、みそのリノール酸がGood!
翔「先生! ヌルヌルっていうとオクラとか…」
先生「いいですね」

集中力を高めたい時の具*
潤「マグロの目玉」 相「近いなぁ~~!」 伊藤「ほぼ正解ですね」
正解はイワシつみれのみそ汁
青魚のDHAとレシチンがGood!
相「受験生はこれですよね」

二日酔いに効く具*
翔「これさっき」  潤「しじみじゃないの?」
相「まだあるんです」  潤「貝じゃないの?」
相「小鉢とかに入って出て来るようなイメージなんですけど」
翔「ひじき」  潤「ごぼう」
正解は里芋のみそ汁
里芋のガラクタンが胃の粘膜を保護。カリウムが利尿効果を促す。
相「一番良いのはしじみのみそ汁に里芋を入れれば完璧ですね」
先生「ベターですね」

風邪予防にいい具*
ニノ「薬飲んだ方がいいんじゃねぇの?
相「薬に頼らずともみそ汁でいきたいです」
智「これこそネギだよ」
潤「ショウガとか…」
伊藤「家庭では普通みそ汁には入れない…」
相「どっちか言うと臭い系!!」
ニノ「納豆」
相「臭くて元気が出て」   ニノ「ニンニク!」
正解はニンニクとニラのみそ汁
味噌のタンパク質が体温を上げ、ニンニク、ニラのアリシンが新陳代謝を良くし、滋養強壮の効果もあるという。
潤「ニラは分かるけど、ニンニクのみそ汁ってわかんないですね」
美味しいと評判だったので、お試しあれ。

智君彡☆
みそ汁って飲むもの? 食べるもの?
潤「どっちでもいいよ!!」(そんなぁ)
先ずはメンバー全員の多数決。
飲むが松居、可奈、翔、ニノ
飲んで食べるという中間で悩んだ挙句、潤君も飲むに。
問題の智君は食べるに。
智「とん汁、あれ食べるじゃないですか!!」
相「まぁ、具が多いからね…」
智「あれ飲むだけの人、見た事ない」
ニノ「そもそもみそ汁とか、とん汁とか汁が付いているんだから…それは飲むものであってほしいでしょ? どう考えても」
智「(負けずに)じゃあ具は飲んでるって事ですか?」
ニノ「じゃあ、何で、お前はみそ汁は食べてるって事なのかよ!」
智「みそ汁は…とん汁は食べるじゃないですか」
ニノ「とん汁の汁はどうすんのよ」
智「えぇ?」
ニノ「とん汁の汁はあんた食べてんの? カチカチカチカチ」
智「まぁ、気持ちは…」
潤「みそ汁って何も入ってなくてもみそ汁でしょう!」
相「そうだね」
潤「って事は飲み物じゃん」
相「いい線ついた! リーダーどうする」
智「それは考えてなかった」
日本語表現活用辞典で調べた結果『飲むもの』となりました。
智君素直に「はい」と認めました。

可奈ちゃん彡☆
ダイエットの良いみそ汁はないの?
相「ダイエットする気はあるって事ですか?」(こらこら)
可奈「まぁ、そうですね…」
翔「(相葉ちゃんに)その質問、おかしくない?」(確かに)
マドンナが毎日飲んでいるというみそ汁登場。
マドンナの曲に合わせて踊る可奈ちゃん。ダイナミック(?)ボディが揺れてます。
麦みそと白みそを合わせたみそ使用のカリフラワーの入ったみそスープ。
もう1品はフルーツスムージー
ミソスープのお味は薄味で可奈ちゃんには物足りなさそうだった。
スムージーは「合わないわねぇ~~~」トイマイチ。再び曲に合わせて踊り出す。
ニノ「飯食ってる最中にこの曲流しゃあいいんだよ!!

松居さんが超ヘルシー寒天みそ汁を紹介。
発芽玄米で作られたおみそを使用するという。ちょっとお高めなのね。
GABAが脳内の満腹中枢に働きかけるそうだ。空腹感を減らせる。
松居さんのお味噌は自家製らしい。原料も厳選して…
潤「本当に俺、松居さんと結婚したかったなぁ~~」としみじみ。
松居「今からでも遅くないわよ」(おいおい)
周りから「遅いよ」と(爆)
お味の方は大好評。
潤「みそ汁に寒天って新しい食感でいいっすね」
潤「みそ汁、CM来ねぇかな~~

ニノ彡☆
伝説のみそ汁を作りたい
ニノ「江戸時代からあるような、ちょっと有名な徳川家康です」
という事で長寿の源『五菜三根みそ汁』を紹介。
当時の平均年齢が30代後半~40代前半だったのに家康は74歳まで長生きしたという。
五菜は大根の葉、せり、長ネギ、春菊、菜の花
三根は大根、里芋、ごぼう
岡崎産の八丁味噌
(三年以上寝かせたもの)とだし汁。
八丁味噌の名前の由来にトリビア~~。
家康が生まれた岡崎城から西へ八丁(約870m)の所にある八丁村で作られていたからだって。
ニノ&潤でクッキング―+
二人は包丁の使い方が上手です。二人とも料理のドラマ出てたしね。
ニノなんか長ネギを刻むのが凄く上手だった。サクサクいってた。
そして八丁味噌を投入~~~。
潤「この短時間でみそ汁を何杯も飲む事ってないじゃん。するとやっぱ味噌の味とかちゃんと分かるね」
ニノ&潤特製五菜三根みそ汁が完成~~。
全員正座して「いただきまぁ~~す」
翔「(しみじみ)あ~~うめぇ」と。
ニノ「落ち着きますね、やっぱり。みそ汁を飲むと」
相「そうだね」
智「世界に広まんないですかね」
潤「多分、広まってるんじゃないの?」 智君唖然。可奈ちゃん大ウケ。
ニノ「もう大丈夫かな?」
智「ありがとうございました」

相「という事で味噌研究してまいりましたけども、どうでした今日」
可奈「マドンナもそうだけど、美容効果があるって再発見したのが素晴らしいですね」
とここで又マドンナの曲が流れて来た。
相「マドンナを見ながらお別れしたいと思います~」
って踊り続ける可奈子さん(爆)

次回は洗濯革命!とな

ニューシングルのお知らせVTR。もうじきだね

今回お仕事でPC録画できなかったのでビデオで観ました。
ビデオ頑張れ! まだ使える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたばん~中居×大野

今回はないと思ってたのに、中居君と大野君のバトルがあった。
大野君はいやいやだったのにね。
中居君にビンタしてた(笑)
さんやらせすぎ。
中居君は追いかけてるとき急所をぶつけちゃったり、もうバトルは卒業してください。

バレンタインということもあって、
将来有望な女優さんの卵がきてたね。
美山加恋ちゃんなんて、ずいぶんと大人になっちゃった。
相葉君が嵐の中では好きなんだって。

最後にチョコをそれぞれ渡すとき、松本君には誰もあげてなかった。
モテる男はこういう時にスカるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直しんどい・ハリセンボン

ハリセンボン理想デート」!
ってことでそれぞれ行きたい場所に行って剛君とデート

剛君、両手に花(笑)状態だった。

はるかさんは地味なプチ博物館みたいな場所で…。
はじめはテンション下がり気味の剛君、でも回ってるうちに楽しくなっちゃったみたい。
はしゃいでました。

はるなさんは、ブティックというか洋服選びのデート。
たるんだお腹を剛君は何回も触ってました。
はるなさんってああ見えて若いんだよね。
普通だったらセクハラになっちゃうのに、剛君だとそう感じさせない、
アイドルってすごい。
だって素肌(素腹)触ってたもんね、試着後なんか。
(服が小さすぎて腹丸出し状態。本人は香里奈!って言ってたけど)

最後にハリセンボンがマジ告白 でも即答でお断りしてたわ。
女優さんが良かったと本音が。
雪まで降ってきてロマンティックな演出になったけど、意味のない演出だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の宿題君・市川由衣さん

いつもの箱には「若手女優の注目株」「由衣緒正しきアイドル」と小倉さんは若手女優と聞いただけでテンションあがってます。

「歌手デビューしてる」って言われて、潤君が智君に「知らなかったなぁ」と言うと、

智君「いや、俺知ってましたよ

相葉ちゃんが「リーダーアイドルマニアですもんね」と。

智君はアイドルマニアだったんだ~~。

相葉ちゃんの生徒役だったようだ(ドラマのヤンぼこ?)

潤「相葉くんって芝居とか出来たんだ?」

二宮「千葉テレビかなんかで?」

相「千葉テレビ馬鹿にすんな! 見てる人が怒るぞ!」

二宮「お前が今、馬鹿にしたんだろうよ、馬鹿にしてないぞ」

と、いう事で市川由衣さんがゲスト

共演したけど相葉ちゃん「ビックリするくらい話したことないですけど、今日だからこうやって話そうかなぁ~と思って」

櫻井「そのために今日はいらしたんですか~」(笑)

音符と昆布」という映画に出演してるという。

この変わった映画タイトルでしばし遊んでましたね~。

ゲストから視聴者への宿題は珍しくておいしいバナナ料理を調べて提出

相当なバナナ好きのようだ。

二宮「ガッツさん並だよね」(笑)

仕切りは智君。いつになく張り切ってました。

真黒な炭焼きバナナのチョコソース登場。

智君、率先してバナナをナイフとフォークで切り開く。珍しい~~。

小倉さんが「リーダー、好きなタイプ? 由衣ちゃん」

智「はい、結婚してください」とストレート。

二宮「重いよ、いきなり」

智「アイスと一緒に食べるとおいしいそうですよ」と軽くかんでます。

由衣さんの食べる所をガン見する智君(見過ぎです)

仕切りを忘れて自分で試食してブーイング。そのうえ「おいちい」と来た(笑)

櫻井君は二宮君に耳打ちされて「マキシマムうまい」と。

さざえと野菜バナナの煮物

相葉「これ、ベトナムでは人気あるんですか?」と聞いたら、

智「人気ありますよ。普通に食べてますよ」と言い切った。

櫻井「そんな事書いてないぞ」と資料を取り上げる。

潤「偽装か! 偽装すんのか!」

智「そう思ったからちょっと言ってみた」

由衣さんの口には合わないようだった。ナンプラーが来たようだ。

バナナと思わず食べれば食べれるようだ。智君は「うまい」って。

昨日の夜は~のコーナーでは飼い猫をスタジオに。

可愛いトラねこちゃんだった。トラジだって~~。

新コーナーの汐留相葉ランドは楽しかったね。

「バッセンして?、センバツして?」の相葉語録も久々に出た。(抜粋と言いたかった?)

視聴者から寄せられたゲームはダイラタンシーを使った企画。

水に片栗粉とコーンスターチをある割合で溶かすと出来る不思議な物質。

ゆっくり入れると液体なのに、強く打つと弾力のある固体みたいになる。

嵐大ハシャギ。更に巨大水槽にそれを入れたものを用意。

代表者がその上を足踏みをし浮いている間、他の人がクイズに答えるという。

相葉ちゃんがお手本を。相葉ちゃんさすが、でも、大変そう。

由衣さんチームは櫻井君&松本君で。櫻井君がトップに。ドスンドスン作戦ですぐに沈んでいきました。

なぞなぞ解けず。うなずきながら飲む飲物。正解はソーダ。

くだらない問題に松本君キレた。

櫻井君、ベチョベチョで無残な姿に。

二宮君もやる前からテンション下げ下げ。でも運動神経いいねぇ。なかなか沈まない。

けど回答者(小倉さん&大野君)が何も言わないんで、二宮君が答えちゃったョ。

かっこいい椅子ってなんだ? 正解はナイス(笑)

松本君、やらずに済ませようとしてたね。

櫻井君「マツジュンやってくれ!」のリアクションが最高だった。新ギャグ?

松本君、腰までつかっちゃったよ「これ、出れないね」と引き上げてもらってた。

二宮君の「ズボン掴んだら食い込んじゃうって! 食い込んじゃうって!」が笑えた。

松潤ぐちょぐちょ~~~櫻井「なんか松本汁みたいなのがいっぱいたれてる~~」(爆)

ラストは智君。最初から「これ、無理です」と弱腰。でも、頑張ってたよ。問題が難しかったから。

お父さんのひいおじちゃんの孫は?って正解がおじいちゃん(おばあちゃん)だって。

泣きの一回(走る智君はやりたくないのにね)って事でもう一回。

頑張ってたけど力尽きて沈んでた。「お前ら、答えろ」と小倉さん&二宮君にご立腹。

このゲーム提供者が優等生になりました。

楽しかった~~

| | コメント (0) | トラックバック (3)

GRA*16 お米研究会

相「お米研究会!」 伊藤アナ「いよ!」(拍手~~)
相「今週はですね、事前に皆さんの方からですね、お米に関する疑問を書いていただいた訳ですけども、お米に関して結構皆さん疑問、お有りでしたね?」
可奈「うん」
翔「だってさぁ、毎日食うじゃん。基本的には」
相「まあ、そうですよね」 伊「やっぱり、リーダーが今回も…」
相「みんな今日、可愛い疑問ですね~(笑) 昔から気になっていた事なんですか?」
智「気になってます」
相「ほ~。冷たいのに美味しいとかね、色々ありますけどね。先ずは二宮君のから行きますか」 ニノ「ありがとうございます!」

■二宮の疑問■色々種類があるけど、お米の違いって何?
相「これ具体的にどういう事ですか?」
ニノ「あきたこまちとか、ササニシキとか、コシヒカリとかある訳じゃない? 横並びでの種類っていうのが何が違うのかって言う事なんですけど」
相「食べ比べた事が無いかも知れないですけど、自信はありますか?」
ニノ「スイマセン! どういう意味ですか?」
相「食べ比べてみて分かるという。味がというか」
ニノ「僕が今からもしかして食べ比べをするという事ですか?」
相「いや、それは分かんないですよ」
翔「するだろ!」
ここで、お米の先生を紹介*5つ星お米マイスターの金子さん登場。
相「そもそもお米っていうのは、どれくらいの種類があるのかっていうのを皆さんにね、お教えした方がイイと…」
ニノ「100(種類)位かな? オレは」 正解は約330種類だそうだ。
スタジオにコシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ、きらら397の4種類のお米が(ご飯も)運ばれた。
ニノが試食、コシヒカリ…「米ん中でも上手い方ですね」 あきたこまち…「あきたこまちの方がコシヒカリよりはおいしいのかなぁ?」 ひとめぼれ…「分かんないって」
相「違い、分からない?」  ニノ「うん…」
そこで米食味鑑定士、平松さんが鑑定に。目隠しして挑戦。
事務所に13台もの炊飯器があるだけあって、お米を極めてます。全問正解でした。
*料理によってお米を変える
コシヒカリ⇒和食 一目ぼれ⇒洋食 あきたこまち⇒オールマイティー きらら397⇒丼物に向いているそうです

■櫻井の問題■とぎ汁ってもったいなくない?
相「これはどういう事ですか?」
翔「いや、なんかね、といだ後に残るっちゃ、残るじゃないですか? 日常生活に活きる使い方が出来たら、無駄が全く無いんじゃないかと」
相「確かにエコだよね」
という事で、①植物への水やり(ビタミンB1、B2がバクテリアを分解し、有機肥料になる)②床掃除(米ぬかの油が汚れを分解)③洗顔(ビタミンB1、B2で美白効果)④食器洗い
この食器洗いでとぎ汁活用法を検証。
相「じゃあ、松居さん。正しいお米のとぎ方を櫻井君に教えてあげつつ、とぎ汁を作っていただいてもよろしいですか」
翔「何でオレが知らないっていうていで話が進むわけ?
翔「お米位とげるよ! なんだよ、みんなしてさぁ! 見てろ! 先ず水入れる! 」
相「どうやって普段といでいるのか。垣間見れますね、櫻井君がね」
潤「米といだりするんですか?」
翔「しますよ、米といでる事しかしてないですよ」得意げにボールの中のお米をといでいる。
松居「これ、ちょっと違うよ」【×】翔ちゃんキョトン。
松居さんお手本*水を入れたら一旦捨てる。水が無い状態でとぐ
翔「え~~、そうなの?」(ぬか臭さを取るためらしい)
本題に入って、翔ちゃんが水と、とぎ汁で汚れ落ち比べを検証。
とぎ汁の方が落ちる、と。 松居さんはとぎ汁に浸けておくそうです。

■大野の疑問■何で遠足のおにぎりはおいしいの?
相「これ美味しく感じますよね、やっぱねぇ」
智「給食は残す派だったんですよね、全部食べられない。遠足だとおにぎりは全部食べられたり、おかずも全部食べられるんです」
相「これを解決していく訳ですけども」
伊「解決できるの?」
相「いや、だから、これはまず話し合いですよ」
可奈「話し合いだとしたら雰囲気モノでしょう? 問題は。外だから楽しいからテンション上がって…」
相「皆さんありますよね、例えば松本君、何故だと思いますか?」
潤「分かんねぇから聞いてんだよ!」(おお、道明寺モード)
相「(焦ってる)自分の意見をねぇ~~」ニノが潤君なだめにいく(笑)。
翔「俺分かる! 中に具が入ってるわけじゃないですか 中の具の旨み成分が外のお米に伝わるわけですよ」
相「お~~~。ちょっと科学的にね~。僕が思うには外で食べるのって、すごいおいしい!」
ニノ「そうなんですよ」
相「そうだよね」
ニノ「適度な運動してるでしょ? 結局の所」
相「してるよね。遠足歩くからね」
ニノ「給食だって、体育の次の給食は食えるような気がしましたもん」
先生「家族の方が愛情こめてにぎって…」と言いかけたら、
潤「先生! これ精神論なんですか?」(痛いとこ突くね)
翔「じゃあ、例えば友達のお母さんのおにぎりと自分のお母さんのおにぎりだったら、どっちが美味い?
智「そりゃあ、中身次第だね」 可奈「何でそうなるかな~」(笑)
精神論以外の先生説*運動した体は炭水化物を欲しがる、更に具がお米の足りない栄養素を補う点で遠足のおにぎりは美味しいと
伊「二宮君、ほぼ正解です」

松居さんがおにぎりをにぎってくれました。さすが手早い。手早くにぎるのがポイント。
智君試食「これはうめぇよ!」
相「しかも、中に何も入ってないじゃないですか」
智「(中身なんて)いらない!」このコメントに松居さんも嬉しそう。

■松本の疑問■何と一緒に炊くとおいしくなるの?
相「これはどういう事ですか?」
潤「あの、備長炭とかで…こう入れて炊くとイイっていうの一時あったじゃないですか? よりおいしくなるとかっていうのあるのかな?と思って」
古米をおいしく食べる方法*あるものと一緒に炊いたご飯3品登場。
翔「何が入ってるんだろう」 潤君が試食、一つ目は「分かんない…ヒント下さい」
相「松本君が大好きなものです
翔「ドクロ!」 相「どうやって入れるんですか!」
相「声を出す前に使ってますよね」
ニノ「はちみつ」 相「正解!」
潤「言われたら分かるわ」(はちみつに含まれる糖分がでんぷんの老化を防ぐ)
潤「料理にそれこそカレーとかもそうだけど、なんか入れたりとかするじゃん、その時に出る独特のはちみつっぽさがご飯にもある」
(一同納得)
二つ目の炊飯器を開けた途端、潤「なんかこれ白いの浮いてんじゃん!」(笑)
相「混ぜて、混ぜて!」
潤「浮いてんじゃん、だって!!」バレバレでヨーグルトと即答。
お味は「ハチミツと比べると甘さが無いんですね、って言うのとハチミツの柔らかさよりは固いんだけど柔らかさはある、別の柔らかさがある」(アミノ酸が旨みを出してる)
三つ目は見るからに色つき。
ニノ「すげぇ香りですね」
潤「俺、これ1回食べた事あるんですよね」  相「あるの?」
潤「うん、オレンジかみかんかですよね? どっちだっけかなぁ」
翔「柑橘系って事でくくっちゃえば大丈夫」
ニノ「くくっちゃおうか?」(外野が騒ぎ出した)
ニノ・翔・智「せ~の、みかん」 正解はみかんジュース
相「ある県で有名になって給食にも出ているんですよ」(愛媛県の小学校
潤君が言うにはハチミツが古さを感じなかったようだ。

■柳原の疑問■とにかくおいしいご飯が食べたい!!
可奈「私は米の限界をまだ見てないなと」
伊「究極のご飯が食べたいと」
相「特別にですよ、5つ星マイスターの金子さんに一番おいしく炊ける炊き方をやって頂きますので」
①コシヒカリの有機米(無農薬無化学肥料のお米)、②軟水でとぐ、③5度で2時間おく、(初めチョロチョロ中パッパで炊く為に)④羽釜で炊く(家庭用羽釜)
羽釜で炊くVTR(BGMは何故かカーマは気まぐれだった)
13分蒸らした(詳細では12分30秒)トコで実物登場で、メンバーが試食。
20秒前からカウントダウンだぞ。羽釜で炊いたご飯の味は?

先生も炊き上がりの評価にOKサイン。鼻に抜ける香りがGOODですって。
潤「うめぇ!」
相葉ちゃんは何故か、先生にも「あ~~んして」状態で試食させ、伊藤アナにも。
と思いきや自分の口にポイッ。
伊「くれよ! でもちょっと抜けたよ、鼻に」相葉ちゃん爆笑。
相「皆さん今日はお米の研究してきましたけども」
潤「日本人ながら、米とこれだけ向き合ったのは初めてだね

次回はみそ研究会

嵐~INFORMATION
潤「いや~~!ついに発売になったね、大野智作品集『FREE STYLE』」
智「これ10年かけて僕が作った、あの…本にしちゃいました」
翔「これが実際にリーダーが作った」
智「モノでございますけど」
5人でフィギュアを2~3体披露しながら…
相「これ、ひとつひとつやっぱりコンセプトがある訳だよね?」
智「(キッパリ)ないですね」
相「無い?」
ニノ「無い! 無いね」
智「FREEです」
相「なるほど、だからFREE STYLE」
相「そんなリーダーの個展が開かれると」
翔「噂によると入場料は」
智「タダ!」
(一同)「ワァ~~~」
相「誰でも行ったら見れる訳ですか?」
智「見れます」 ニノ「凄いね~」 相「これは凄いね~~」
翔「いいんですか? 大野さん! 僕は正直ちょっとこんな事でいいのかと思いますよ」
智「いやぁ、もうただファンの方々に見て欲しいからお金はいらねぇぞと
翔「さすがだ」
相「リーダーさすが」
翔「やっぱり、いつもラーメンだけは奢ってくれるだけあるね
相「それではリーダー、メッセージをお願いいたします」
智「絶対来てください!」
翔「切羽詰りすぎだよ

またもやコピーでごめんなさい~~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

嵐の宿題君~品川庄司

じゃが庄だった(悪のり)
品川庄司さん。品川さんは最近は役者に雑学王にいろいろと忙しいのね。
本人は全て、こぶりだと謙遜。
視聴者への宿題は「我が家一押し鍋料理を調べて提出!」だった。
ネギとブタ肉の簡単激ウマ鍋、
次々と味が変わる5色鍋(これは凄かった)
品川鍋(品川さんが作ったのでした(ベースに明太子たっぷりの鍋)
どの鍋も今回は外れがなかったみたい。

品川庄司さん、昨日の夜何してた
で、雑学の話になって、品川さんから問題が。
ブームという言葉の語源となったある音とは?
みんな悩んでる中、ひらめき王子相葉君「ハエが耳の周りを回る音?」と。
「ほぼ正解!」というミラクルが。
正解は蜂の羽の音だそうだ。ぶ~~んと羽音を立てて群がる様子から来てるのかぁ。

相葉君からも問題「中華料理店にある回る円卓を発明したのは?」
が、品川さん、すぐ答えちゃう「目黒雅叙園でしょ」そりゃないじぇ~~状態。
気を取り直して2問目「ラーメンとギョウザを初めて食べた日本の…」と。
「水戸黄門」と即答されてぎゃふん。

品川さん再び問題「リレーに使われるアンカーという言葉を元々使っていた競技は?
相葉君「わかった!綱引き」と再びミラクル。
今日は冴えていたねぇ。

庄司さんは相変わらず筋肉ネタでした(笑)
嵐と筋肉自慢対決。
庄司さん、タンス抱えて「嵐の宿題君!」と言ってた(笑)

大野画伯の個展の告知コーナーが。フィギュアがいっぱい飾ってあったね~~。
どうやって作るか説明してた。粘土で作って石膏で型とって樹脂を流して…。
器用なんだね~~。アーティストだね。

作品集は『FREE STYLE』★1890円(税込み)2月8日(金)発売だって。

個展 「FREE STYLE」★表参道ヒルズスペース“オー”にて
2月21日~29日

入場無料!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRAで土鍋研究会

今回は土鍋だったね。
メンバーの土鍋に対する疑問を一つずつ検証。
ニノは寄せ鍋って土鍋じゃないといけないの?
相葉ちゃんに「ヘリクツ王子」と呼ばれてたね。
鉄鍋と土鍋で味比べしたんだけど、ニノは「全然違わない!」と言い切ったけど、
最後には空気読んで「(土鍋も)おいしいです」と折れた(笑)
アミノ酸が増えて甘みが増すという。

翔ちゃんはスキヤキって土鍋で作れないの?
これも鉄鍋と土鍋で味比べ、鉄鍋圧勝! 土鍋は肉が硬くなるしタンパク質も減る。
向き、不向きがあるんだね~~。

智君は土鍋が割れちゃたらどうればいいの?
「買い替える選択はないの?」とニノに聞かれ、
こいつでずっと食ってきたんだから」と優しい一面が…。
お米を入れて熱したらひび割れから垂れてた水滴が止まった。
でんぷん質がひびを埋めるとか(接着剤のように)
鍋のあとの雑炊は良いサイクルなわけ」と相葉ちゃん。なるほど。

可奈ちゃんは土鍋で炊いたご飯っておいしいの?
AとBと御飯が用意され味比べ。
智君だけB。「刺身だったらこれ(A)が好き」と訳わかめ~~。
正解はA お釜の再現できるのが土鍋

潤君は土鍋を使った方が良い料理って?
潤君が土鍋でプリンを作っちゃいました。
食べたい!

来週はお米研究会だって。食べもの続くねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »