« 1日消防署長に相葉君 | トップページ | フレンドパークに山Pが哀川さんと »

GRA*20 調理器具研究会~主婦層がターゲットか

相「調理器具研究会~~!」(拍手~~)
相「今日は、料理とかではなく、その調理器具について学んでいこうとじゃないかと…」
ニノ「最近スゴイからね!」
相「凄いよね」
松居「知ってると知らないとではずいぶん違いますね」
潤「今日は楽しみだね!」

で、ここで実演販売師のレジェンド松下さんが登場。

■潤君の疑問*皮むきがうまくできる器具ってありますか?■
相「皮むき大変ですもんね」
潤「大変じゃん、物によってだけどさ、こうむいていくのが大変だったり、むいてる最中に型が崩れちゃったりとかさ」
レジェンドさん、潤君の希望に沿った器具を持って来たと自信満々。
この自信満々さに嵐の面々、やんや、やんやと大騒ぎ。
そこに登場した最初の器具は、一見どこにでもありそうなピーラー。
≪匠創ピーラーセット 3675円≫
レジェンドさん「いくわよ!」で大根の皮をむき始めた。
切れ味が違うからと潤君に触ってみてと。
潤君「(嫌そうな声で)えっ~?」(笑)
潤「(触って)ツル、ツル!」
レジェンドさんの実演が始まった時、翔ちゃんとニノが台の前に座った。
相「お客さんが増えましたね」
人参の皮がスル、スルと滑らかにむけている。
レ「(潤君に)ちょっとやってみて!」
潤「嫌だ! やりたくねぇ!」(笑)って言いながら大根の皮むきを始める。
潤「きれいだし、楽」
レ「包丁の切り口と同んなじように切れるという…」
潤「わかったよ!」と何故か怒り口調。
可「レジェちゃん、いじめないで」
ニノ「(潤君のこと)根は良い子なんですよ」
次は≪トマトピーラー 1260円≫
レ「湯むきよ、さようなら」と言うように不思議なほどよくむける。
ニノ「レジェンド、もう一回言って、今の」
レ「湯むきよ、さようなら」  潤「わかったよ!」
レ「今回、僕ね松本君にぜひやって欲しいんです」
潤「(頑なに)嫌だ!」と言いながらトマトの皮むき始め「超簡単にむける」と。
松居さんもこの器具は知らなかったと言う。
次は≪チョイむき 4980円≫が登場。
レ「ちょっと見てて」と林檎を器具に取り付けた。
「いくわよ!」とハンドルを回したら林檎がクルクル回って皮がむかれてる。
相葉ちゃんも大喜び。繊維を潰さないから黒くなりにくいのもポイントだ。
次はキウイをむくという。レ「どうぞ! 松本君」
潤君、今度はすんなり回し始めた。
潤「これさぁ、こっちから見て。あのね、キウイの形に対して刃が動くんだよ。これ(と言った後に)なんか俺、すげぇ回し者みたいで、やだぁ~

◆ニノの疑問*ジューサーって使いづらいんですけど…◆
ニノ「使いづらいって言うか、まぁ、そんなになんか使う機会もそんなにないでしょ? 色んな機能があったりするからね」
って事で登場した器具は≪イキイキ酵素くん 29820円≫
一斉に「何、これ」の声があちこちから…。
低速で圧縮していくので栄養(価)を潰さないで飲めるという。
ニノ「ほんとぉ?」と半信半疑。
キウイ、小松菜、りんご、レモンで健康ジュースを作ってみる。
相「これ、美味しいんですかね? どうなんですかね」  ニノ試飲。
ニノ「うん、うまいと思うよ」
続いてコーンスープをこの器具で。なんと豆腐でトロミを出すという。
このお味は豆腐の味があまりせず、美味しかったようですが。

★可奈ちゃんの疑問*子供が喜ぶ調理器具ってあるの?★
相「子供が出来たと…」
可「子供がね、一緒に使って楽しい調理器具はないかなと…」
ニノ「だって子供いないでしょうよ、あなた」
可「お母さん層のファンが欲しいって言う発言ですね」(笑)
レ「可奈ちゃん! ちょうど良いモノがあるんですよ」
可「あら、可奈ちゃんって呼ばれちゃった。初対面なのに」
最初の器具、ニノは手にとって見ている。
丸い透明なブルーの球体(プラスチック)だ。
翔「これ調理器具なんですか?」
潤「見して~~」と手に取る。
智「あ、レタスを入れて転がす」(初の発言なのにスル~されそうになった)
ニノ「ちょっと、ごめんなさいね(智君の発言に対して)何ていう料理なんですか?」
なんとこの球体は≪ローリングアイスボール 6090円≫
球体の中にアイスの材料を入れて、底の方の入り口からはお塩と氷を入れるという。
で、その球体を回して冷やすというのだ。
潤「(まだ氷を詰めてるんだけど)ちょっと遊ぼうよ 早くしようよ~、早く、早く」とダダこね。
潤「(遊ぶ気満々で)古今東西いえ~~~い! 野菜の名前」と遊び出した。
潤「トマト」  ボールを投げながら 伊藤アナ「レタス」 翔「ニンジン」 相「とうもろこし」 智「キュウリ」 ニノ「キャベツ」 相「パセリ」 と最後レジェンドさんに。
20分後アイスは完成。
可「全然アイスですね。20分コレ本気で遊んだらこれくらいのカロリーすぐ消費できますね」
ニノ「プラ(+)マイ(-)ゼロ」
その他には≪プラスデイーウキハシ 840円≫箸置き要らずの先が浮いてる箸だそうだ。
≪CHOP2POT 1785円≫まな板なんだけど、取っ手の部分を握るとまな板がスコップ状態に折れ曲がって切った材料をこぼさずそのまま運べる優れもの。
(ウチはコレ使ってます)
可「コレ欲しい~。ウチね、キッチンの隣が玄関なんですよ。落ちたのがブーツの中とかに入ってるんですよ。たまに」
≪ブタの落としぶた 1050円≫シリコンゴムなので熱効率が非常に良いらしい。

●翔ちゃんの疑問*ワインがうまく開けられません! 便利な器具ってあるの?●
翔「あの、やっぱり、そうしても固いやつだと、力任せに引っ張っちゃって途中でコルクが折れ曲がっちゃったりとか」
相「あるね、奥に入っちゃったりする時あるもんね」
で、登場したのが≪ワインウイザード 4830円≫
なんと1秒でコルクを抜く事が出来るというのだ。
ニノ「またぁ~またレジェンド~」
先ずはコイルを取る事から。難無くやって見せた時、
潤「そんなの普通に売ってるよ!」と挑発的。
で、次にコルク抜き。ワンプッシュでポンと開いちゃった。一同ビックリ。
コルクもきれいなままです。拍手が~~~。
潤君、開いた口がふさがりません状態。
「誰でも出来ますか?」と翔ちゃんが挑戦。
プシュ!「あ、来た!」 ニノ「今来た!今来た」
翔「確かに感触がある~~!」と見事に抜けたコルクを皆さんに見せてた。
次は≪ビールスムーザーⅡ 735円≫
ビールの泡がクリーミーになって出てくるという器具。
缶の上辺に差し込んで注ぐだけ。信楽焼で出来ている為泡が細かく出来るらしい。
伊藤アナ「飲みたい顔していませんか?」
相「そこまで言うならしょうがない」と飲み比べ。
可「後半MC大丈夫?」
翔「おまえ、飲みてぇだけじゃね~か」とボソって。
相「全然違う、泡がクリーミー、ホントに」
≪ステンレスソーダーサイホン 17850円≫炭酸水が手軽に出来る器具。
お水を炭酸水にする実演。翔ちゃんも試してみる事に。
翔ちゃん、炭酸水を顔に浴びてビックリ。
味見して「(炭酸が)入ってます! 入ってます!」

◎智君の疑問*松居さんよりすごい器具ってあるの?◎
相「これはリーダー、どういった?」
智「ようは、松居さんに勝ちたいんです!(器具を使って)勝てるモノはないのかと…」
相「松先生、これ居さんに勝つってのは、凄い難しいと思うんですけど」
という事で松居さんに勝てる器具を持って来たというレジェンドさん。
そこで智君vs松居さんで大根の千切り対決。
智君は≪スーパースライサー快菜 4200円≫で松居さんに臨む。
伊藤「リーダー自信ありますか?」
智「(レジェさんに)これ、大丈夫ですか?」と自信無さ気。
結果は智君の勝利。さすがの松居さんも敵わぬ速さだった。
それに細さも十分に細いし。
智「勝手に消えていった…大根が」(笑)
この器具は大根が最後の最後まで切れるという安全ストッパーつき。
キャベツの千切りもgood!
潤君も試してる。相「やっぱり楽? マツジュン」
潤「らくだね~~」
感想
潤「スピードが速いのは凄く良い事だと思うんだけど、クォリティが下がったりするじゃないですか。でも今日出てきた機械はそれは崩れないからね。クォリティが下がんないのはやっぱりいいかもしんないね」
智「やぁ、もう松居さんに勝ったのが! 松居さん大した事無いっすね」(こら!)
相「おい! それはおかしいだろうが」
みんなからブーイング。

次回は便利グッズ研究会
と主婦層がターゲットかこういう企画が多くなってきたね。2008030875

|

« 1日消防署長に相葉君 | トップページ | フレンドパークに山Pが哀川さんと »

GRA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GRA*20 調理器具研究会~主婦層がターゲットか:

« 1日消防署長に相葉君 | トップページ | フレンドパークに山Pが哀川さんと »