« 5月22日は少年隊☆錦織一清さんの誕生日です | トップページ | スマスマ★綾瀬はるか・不思議ワールド/向井理・静電気フェチ »

布袋寅泰さん、嵐とキル・ビルテーマ曲でセッション★嵐にしやがれ

Arasiya0521

キョロキョロしてる潤くん。
相「(潤くんに)何かまた知ってんじゃないですか?」
潤「違う、違う。何かおかしいなと思って」
翔「何が」
潤「なんかムービングライトが…」
期待して観客「きゃー!」と歓声。
翔「あの端っこのヤツね! そうなのよ、ね! 俺らね、何となく予想はついてんの」
潤「あら!」
翔「アーティストなんじゃねぇかってね
二「そう!」
翔「裏にいつもより関係者の方が多かったの」
相「はい、はい」
翔「関係者が多いという事は…」
潤「歌う人だ!」
翔「オレ、今日のニノの格好から推察するに、やっぱ水木一郎さんじゃねぇかと
二「ゴメンなさい」
相「あ~~!」
二「あ~じゃなくて」
相「あ~! やって! やって!Zってやって」
相葉ちゃんのムチャブリに、ニノやる気のない「ゼーット!
智「やった! やった!」

アニキゲストの布袋寅泰さんが登場

「うそぉ!」「マジっすか!」と、嵐メン驚きの表情。
相「一瞬出たよね? 布袋さんなんじゃないかとか
潤「俺言った?」
翔「楽屋でね、いやいや、でもそれはないだろうっていうテンションだったんだよね」
二「だって見た事ないもん、布袋さんがバラエティ―番組に出てるとこって」
袋「どなたかでも、僕の、なんか夢を見た方は、どなたでしたっけ?」

翔「オレ、見た! 見た!」と手を挙げる。「バズーカ持った布袋さんに追っかけ回される夢」(なんちゅう夢)
袋「持たない、持たない」
翔「結構なサイズ感だったんだよ、マジ」
改めて「お初」の挨拶を交わす。

翔「でもこれ、まっとうにいったらですよ、やっぱりギターを教えていただくっていう事になるワケですよ」
二「そりゃそうでしょ」
相「ギターやりたい!
袋「何か楽しい事やりましょうよ」
同じ空間に布袋さんがいる事が「不思議な感じがする」と翔ちゃん。
嵐メンも皆同じ意見。
袋「似合わない感じですか?」
いきなり、相「布袋さん、超デカイですね
翔「会話の切りくち!」
今以上に大きいと思われてて、初めてのレコーディングスタジオのマイクが頭上にセッティングされてる時があったというエピソードを話してくれた。

お土産――*
30th ANNIVERSARY Tシャツ(ツアーグッズ)
サインと布袋さんからのメッセージ入り

相葉:いつまでも無邪気な大人でいてください!!!
相「ありがとうございます! いただきましたぁ!」
二宮:お互い世界の舞台でがんばりましょう!!!
二「いただきます!」
大野:新しいリーダー像を邁進してください!!!
智「ありがとうございます」
松本:ずっと超絶ストイックしてください!!!
潤「いただきます! ありがとうございます」
櫻井:メッセージなし
翔「?」
翔ちゃんの大ファンである娘さんからのメッセージ付きだった。
櫻井:櫻井君へ パパをよろしくおねがいします。
翔「うれしい!」
袋「ひとつ今日はパパをよろしくお願いします」
翔「(Tシャツを受け取りながら)こちらこそよろしくお願いいたします」
(何か修造さんの時みたい~~、メッセージが熱いぜ!)

■布袋寅泰 伝説のロックな噂話 聞き込みやがれ

◆背がデカすぎてアルバイトができなかったらしい
この噂は本当で、喫茶店にバイトの申し込みがあって面接に行ったら、面接を受ける前から「君は背が高すぎてお客様に圧迫感を与えるのはダメ」と不採用だったとか。
当時は187cm(今も変わらない)。
相「その喫茶店がちょっと入口が低いとか…
翔「そんなワケあるか!」(笑)
袋「そういうワケじゃないでしょうけど」
翔「布袋さんの小っちゃい頃ってどれぐらい小っちゃかったんですか?」
袋「こんな小っちゃかった」と膝くらいの高さを示す。
二「ウソでしょー?」
智「いつから伸びちゃったんですか?」
中学2、3年ぐらいからグイグイと伸び始めて、通学路のブロック塀から首が出ちゃうくらいの急成長だったようだ。
潤「何で育ったんですかね? カルシウムを摂ったとかじゃないんですか」
袋「牛乳は苦手だったし、カレーライスですかね
潤「カレー? カレーで大きくなるんすかね?」
袋「カレーがピッタリしてましたね」

◆奥様と交換日記をしてるらしい
これは本当で、奥さん(今井美樹さん)だけでなく、娘も交えて三人で交換日記をしていて、もう4年以上続いてるのだそうだ。
潤「布袋さんが言ったんですか?」
袋「僕が言いました」
意外に子煩悩なお父さんなんですねぇ。娘とのやりとりがメインの交換日記なんだそうだ。
翔「ステキですね!」
相「仲イイ家族なんですね…全然ケンカしないんですか? 娘さんと」
袋「僕はもう、あまあまパパですからね
メールとかもするそうで、絵文字も使うそうです。
翔「よく使う絵文字とかあるんですか?」
二「あれでしょ? よく使うのはイナズマでしょうね」(爆)
袋「イナズマとかドクロとかでしょ? いや、ハートでしょう」
二「えぇっ! ホントですか? 全然(イメージ)なかったなぁ
袋「そう?」
二「奥さんにも使うんですか?」
袋「そうですね、使いますね」
ニノ、智くんを思いっきり叩いてる(とばっちりだぁ)

◆肉の声が聞こえるらしい
翔「え? 何肉なんだろう?」
潤「これ、どういう事ですか?」
袋「はい、僕ね、肉の声が聞こえるんですよ。皆さん、焼き肉はお好きですか?」
相「好きです、好きです。昨日も行ったぐらい好きですよ
布袋さんは焼肉屋に行く時は、食べに行くのではなく、焼きに行くのだそうだ。肉とコミュニケーションを取るのだって。鍋奉行ならぬ、焼き奉行だ。
布「たとえばこの6人で(焼肉屋に)行ったらもう誰にも触らせない」
相「いる、いる、いる、いる! そういう人いる!」
布「もう、Myトング持って行きたいぐらい」
二「そもそも肉って…まあ、私はしゃべったことないんですけども、肉ってどんな声なんですか?
袋「高い声の肉が多いですね」(本人も爆笑)

ここで焼肉セット登場。普通のホットプレートでファミリー的な割にはA5ランクの松坂牛の特上カルビって、凄いじゃん??
潤「今聞こえます?」
袋「心で会話してます」
布袋さんに肉の焼き方を学ぶ嵐メン。
潤「すいません、焼いて頂いて」
袋「触らせませんから!」(笑)
智「これ触ったらどうなるんですか?
袋「大変なことになります!」
二「今なんか言ってます?」
袋「言ってますよ!」
二「ちなみに今?」
袋「今? 熱いよ~!って」(爆)
二「やっぱ、熱いんですね」
美味しそうに焼けてます。嵐もご馳走に。
智「うぉ~」
嵐メン「うめぇ!」の連発。
潤くんのリアクションに、布袋さん「ナイスですね、ナイスですね」と大喜び。
二「ちなみに、ちょっと残った彼女は何て?」
袋「私のどこが気に入らないの?」(爆爆)
二「イイ声だな!」

■ロックな生き様学びやがれ

ギター(ZO-3)弾きながらやってきたフットボールアワーの後藤輝基さん。(進行役)

袋「ほぉー!」感心している。
後「布袋さんがいる中でギター弾いて登場するプレッシャー、エグいよ」

◆ロックなワンちゃん学びやがれ

ロックスターは孤独で心を通じ合わせるのはワンちゃんという事でよろしかったでしょうか?と聞いたら、
袋「ワン」と、お茶目だ。
翔「意外だなぁ」

セット回転――*
ワンちゃんふれあい広場、しかし犬の姿がない。

なんと、布袋さんの愛犬を連れて来たという。
ドーベルマンのルーリーちゃん。布袋さんらしい犬種ですね。
よく躾けられていた。「ゴロン」までしてくれた。
二「TVでこんだけやるってスゴイっすね」
翔「ニンテンドーDSでしかやったことないもん」(CMやってますからね)

今の動作を嵐にもやってもらおうと。
相「それはさ(布袋さん)ご主人だからさ…」
袋「出来ると思う」
翔「マジ?」

後藤さん指名で、まず潤君から。
二「でもなんか合う! なんか合う!」と背中を押してあげる。
ルーリーちゃんを連れて歩く松潤「よし、よし、よし」。
二「オシャレ! オシャレ!
潤君には従順なルーリーちゃん。
「ゴロン」の時に布袋さんの妙な動きがカメラにも…。
二「全部の指示パパ見てる感じ
ん? 潤くんの指示でなく布袋さんの指示で動いてた疑惑が。

ハーモニカを吹くと歌うという。
実際、吹いたら歌った(メロディーに合わせて吠えた感じ)

嵐メン「出来るかな?」と怖々。
これは、相葉ちゃんが挑戦。
相葉ちゃんがハーモニカを吹き出したら逃げ出しちゃった
相「ちょっと待って!」(笑いの神が降りて来た)
二「終了~~~」

◆ロックなギターしやがれ

セット回転――*
豪華絢爛 超貴重なお宝ギター15本!

進行役の後藤さんが1番盛り上がってる。
「キル・ビル」や奥様の「PRAIDE」演奏に使用したギターもあったり、貴重なギターが沢山。
二「言えないかも知れないですけど、これ15本でも、それなりの値段します?」
中には極上パールのギターもあるし(職人の手作りらしい)。
後「これ、ごっつい高いヤツですよ!」と興奮。
二「え? ギター後藤、買えない?
後「コレ買えない!」(爆)
勝った当時よりも稀少価値により値段があがって推定2000万円とか?
観客もどよめく。

ギターでしゃべる事が出来るという布袋さん。
【布袋さんのギターは何て言ってるの?クイズ!】をやることに。

二「世界的なギタリストが【何て言ってるのでしょうかクイズ】をやるんですか?
翔ちゃん、爆笑してる。

お題の答えは視聴者&観客には見せている。

【お題:ウーロン茶】
ギターでお題を弾いた。
潤「えぇ?」
観客:納得の拍手。
再度、布袋さんに弾いてもらった。
潤「伸ばしてるよね」
翔「ハイ! チャーシューメン
袋「惜しいな!」
相「天然パーマ
後「長いわ!」
ヒント:飲み物
相「わかった! ウーロン茶」で正解。
翔「布袋さん! 想像以上に楽しいですよ

【お題:インターネット】
観客:音を聞いて大拍手。
いつもクールなファンキーガールズも大興奮。
潤「マーボー豆腐
後「ウーロン茶に引っ張られ過ぎやわ」
二「タータータッタでしょ?」
智「小っちゃい『ツ』入るんだね」
二「あーわかった! カスターネット!」惜しい!で、
相・翔「(声を合わせて)インターネット」正解!
後「コレ楽しい!」進行役も楽しんでます。
翔「チョー楽しいよ!」
後「それでは最後!」
相「もう最後?
お題:フットボールアワーがすべった】お題だけで観客爆笑。
難題だけど布袋さんが弾いたら観客、大歓声。
潤「客席で見たかった! 今日
再びファンキーガール、爆笑している。
翔「ダルーマサーンガコローンダ
二「ヤベェ、布袋ゲーム超楽しい!
ヒント:スゴいんですけど、僕としては残念です。家で1人だったら泣いてますよ(by後藤)。
ニノが推理していく。
二「フットボールアワーでしょ? フットボールアワーの・・・が事実岩尾さんでもってるよね
後「コラ! それに関してはお前、家で1人やなくても泣いてまうぞ!」
相「わかった! いい? 当てて! フットボールアワーがすべった!」正解。
再度弾いてもらう。嵐「すべったぁ~♪」と真似る。
嵐、大喜びだったね。

◆ロックにキルビルしやがれ

ギターを教えてくれて、更に『キル・ビルのテーマ』をセッションするのだと。

セット回転――*(3回目だ)
映画『キル・ビルセット』(パーカッションのスティーヴさん付き)

布袋モデルのギターを嵐メンが各自持ち、椅子にスタンバイ。
ギター経験者はニノだけ。

まずはニノがコードを弾いて布袋さんと合わせてる。
智「スゲェな
二「(フレーズが)2つ3つあればスゲェ一流みたいになって来るよ」
後「めちゃめちゃカッコイイじゃないですか

まずは初心者3人組みの翔・智・潤のレッスン。
後「できてる! できてる!」とOK。
次の段階を教えてもらってる時、
二「潤くん、メッチャ似合うな」うん、カッコイイね。
3人はこれをストイックに弾きまくれと。

相葉ちゃんは、『キル・ビル』のシンボルでもある場所を担当。
相「スゲェ難しいコースきちゃったなぁ!」と焦る。
指の場所を教えてもらい、布袋さんと合わせる。
二「カッコイイ!
ニノは経験者だから、Eマイナーのコードを教えてもらって布袋さんに合わせてる。
初心者3人組は演奏終了までひたすら弾き続けるようだ。
相「僕、チャンチャ~ンチャンやったら僕の仕事終わっちゃいますか?
袋「あのね、それを楽しんで!」
相「ハイわかりました!」
二「ここ、相葉さんしかいないんだから逆に!」と励ます。

嵐の初セッション。
形になってました~カッコ良かった。
ギター弾けるってカッコイイですね。
イイネ~~ギターの音って。

翔「これはスゲェ!」
相「楽しい!」

今日は、メッチャ楽しかったぞ!

■未知との遭遇しやがれ

中村佑介/大野智

中「初めまして」
智「こんちは、どうも」
中「こんにちは」

中「僕誰だかわかりますか?」
智「わからないです」

智くんの似顔絵を描いてきたと言い渡す。
智「うわぁ、すげ! うわぁ、うめぇ! 釣り竿も入ってる」と感激「絵描きの人ですか?」

この方はイラストレーター中村佑介さんという方だった。
ASIAN KUNG-FU GENERATION等のCDジャケットや赤川次郎さん等の書籍カバーを手掛ける天才イラストレーター。

◆相手が喜ぶ似顔絵の極意を伝授

2008年に会場で300人の似顔絵を描いて展示したことがあるという。
朝10時から夜12時、それを2週間。似顔絵マラソンですね。

そんな中村さん流の似顔絵の描き方を伝授とな。
智「嬉しい!」久々の遭遇スマイル。

★とにかくしゃべりやがれ

智「しゃべる?」
最初に2時間しゃべってから描き出すという。
智「同時ではなく?」

中村流は似ているのではなく、①「相手のパーソナリティを描く」ことなのだと。
で、智くんの似顔絵を描く時は描く前に対話出来なかったので、絵の中で対話してたのだと。色の相談も絵の中の智くんとの会話で決めたそうだ。(深いと言えば深い、う~~ん!?)
智「それ1人で? しゃべりながらやるんですか?」
中「当たり前じゃないですか」
智「あはははははは

★線を1本選びやがれ

②陰影は絶対につけない。
③時間をかけずに特徴を表わす事が出来る

ファンキーガールをモデルに下書きをサササっと。
目から描くのは中村さんと智くん、共通らしい。
動くものを描くのは苦手で、そのまま描きたくなるから写真を撮ってって説明したら、
中「そのまま描きたくなる割には二頭身とか描いてない?」ってやられ悔しそう。で、ペン入れをして消しゴムで鉛筆の線を消していくと、似顔絵が出来上がっていった。

今回2人で嵐の似顔絵をコラボした。
最初に先生が智くんを描き、それに智くんがメンバーを描き足し、再び先生が背景&着色等を描き足していく。予定よりも長く、3か月もかけたようだ。

その完成した絵を嵐に披露。
披露する前に幕が落ちそうになったりとハプニングあり。
ニノが咄嗟に拾ってセーフ。
潤「いつから作ってたの?」
智「3か月前位から。もうみんなの顔も入ってます」
潤「それ誰が描いたの?」
智「それ、僕描いたの」
嵐メン「中村さんに描いてほしかったなぁ」(爆)

智「オープン!」
嵐メン「すごい!」
翔くん:NEWSの櫻井、イチメンポーズ。
翔「カワユス」
ニノ:GANTZ二宮がゲームしてる、バックの山から噴出してるのはトランプ。
相葉:よく分からなかった…鳥人間? 動物っていう事らしい。
翔「松潤いないじゃん」
智「探してごらん」
潤「え? 俺だけいないんですか? マジで」と寂しそう。
何と背景に、グラサン潤として溶け込んでます。
「デカくねぇ?」(かなり)
グラサンの中の絵が細かくそしてサイケです。口にバラをくわえてる(バラは先生付けたし)。
5人という事で5色でまとめてあり、嵐という文字も混じっている。
110521012

しやがれのスタジオに飾るそうですね。
これ、CDジャケットにしませんかぁ? いいですよ。たぶん。
(中身は嵐のギター演奏コレクション、これは冗談)

智「中村さん、みんな喜んでくれましたよ!
嵐メン「ありがとうございました!!」

頂いた点数:87点
一緒に絵を描いたら100点を下さるようです。

次回は堤真一さん。

|

« 5月22日は少年隊☆錦織一清さんの誕生日です | トップページ | スマスマ★綾瀬はるか・不思議ワールド/向井理・静電気フェチ »

嵐にしやがれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 布袋寅泰さん、嵐とキル・ビルテーマ曲でセッション★嵐にしやがれ:

« 5月22日は少年隊☆錦織一清さんの誕生日です | トップページ | スマスマ★綾瀬はるか・不思議ワールド/向井理・静電気フェチ »